4月前半は みんなでの~びのび! サクラサク

今年も素敵な桜の季節!
ペタタの教室内でも、今年も満開の桜が咲きました!
毎回違った技法で制作しています。



新学年になる4月から5月にかけては、子ども達の環境が大きく変わります。
緊張や不安定な気持ちをほぐすことが出来るようにとの思いから、
ペタタでは毎年この時期、のびのびと楽しめるカリキュラムをふんだんに取り入れます。

今年度も、今回の桜の壁面→おたのしみクッキング→室内で砂遊びと実験!砂のアート制作
など、心の安定をはかりつつ思いっきりたのしめるカリキュラムをとり入れています。
ねらいは、まさに『のびのびダイナミックに!!』です。
併せて前回は『球の転がる軌跡を体感する』も、もう1つのねらいとしています。



ボールが転がった跡には線が生まれる、球を押し付けたら円の形が生まれる。

遊びを通してたっぷり体験しているペタタの子たちは、
年齢に関わらず何のためらいもなく すぐにわかる事ですが、
経験したことの無い子には、当然なかなか理解できません。

その軌跡の付いた大きな紙をビリビリ破いて、桜の幹にみたて
壁面にコラージュしました。



ボールの転がるスピードは、年齢やクラスによっても異なります。

5~6年生の多いクラスのスピードの速いこと速いこと…(笑)
フェイズブックに動画をアップしていますので、是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/npo.petata/
その時点でみんなかなり絵の具まみれです。


さて、そこからは、ピエロの鼻用のスポンジボールをアレンジして絵の具を付け、
桜の花を咲かせました。



投げたり、バンバンと壁にたたきつけてスタンプしながら、
ピンクのグラデーションをつけて大きな桜の木にしていきます。



仕上げに青空(クラスによっては夜空)にします。
絵の具を直接手につけ紙の余白の部分にダイナミックに伸ばして完成です!

みんな、とっても頼もしい汚れっぷりでした



************************************************

アトリエペタタでは
見学・体験教室を 随時受け付けています。
(078)351-1415
対象年齢は、年少~小学6年生まで

2才になった翌月から参加できるベビークラスも6月からはじまります!


◆アトリエ・ペタタのホームページ◆
http://www.petata.net/

◆Facebook◆ 最新情報をいち早くお届け!!        
https://www.facebook.com/npo.petata


◆所在地◆
神戸市中央区多聞通5丁目3-10

◆定休日◆
日曜日
[PR]
by hiramekiartsakubn | 2017-04-14 22:56 | アトリエペタタの毎日