人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜さんからの お便り

週末は、桜日和でしたね~

「去年 桜を見た人? どこで見た?」
「は~い。後楽園。」さすが、岡山!
「近くの公園!」元気よく答えてくれます。

「今年も、おんなじように きれいに 咲いてるよね?
どうして、今年も こんなに きれいに咲くのか 知ってる?」

「は~い、あったかいから」
「は~い。きれいに咲いて、みんなに 花見をさせてあげたいから」
さすが、小さい万葉人たち。

そこで、早速 この万葉の歌を いっしょに 歌いました。
桜さんからの お便り_e0365999_23010699.jpg
「去年(こぞ)の春 逢えりし君に にてし
桜の花は 迎えけらしも~」

(桜の花は、去年、お花見で見た、あなたに一目惚れ。
だから今年もきれいに咲いて、あなたが来てくれるのを待ってるんですよ~)

え~と、驚く、小2男子たち!
そ・し・て
桜の花びらは、 ハートの形をしています。

どうしてか、わかるかな?
それはね、だ~い好きな あなたへのラブレター。


みんなのところに 届いたお手紙には、どんなことが書いてあったかな?
最初は「え~、わかんない。知らない。」
   「届いていないよ~」
と言ってた 小さい万葉人も 創造力のスイッチがどんどん入ります。
「さくらさんはね、いつも、みんなを 見守ってくれているんだよ。
どんなこと頑張った?どんなことが、上手にできたと思う?」

桜さんからの お便り_e0365999_23004602.jpg
さあ、心を 澄まして・・・うわあ、こんなに素敵なお便りとどいたね。

桜さんからの お便り_e0365999_22595948.jpg
全部、子供たちが 自分の心で聞いた 内容です

「Hちゃん とびばこの 七だん じょうずだね」
「Rちゃん うんどうかい がんばったね」...

「Rくん いつも 元気に学校へ行くのをがんばったね」
「Aちゃん きゅうしょく いっぱい おかわりするのを みているよ」
「Kちゃん ドッジボールを がんばっているね


子供たちの心に届いた お手紙に、どんなお返事を書こうかな?
桜と自由に おしゃべりできる 宝物のような時間です

じゃあ、お手紙もらったら、お返事を書きましょう~。
それが、こちら。

桜さんからの お便り_e0365999_22565627.jpg
12回目の岡山教室に メインで 来てくれているのは、新2年生です。

桜さんからの お便り_e0365999_22574596.jpg
「せんせ~、うらに絵が描きたいんだけど」「もちろん、いいよ~」

桜さんからの お便り_e0365999_22585970.jpg
自分をしっかり、肯定してもらっていると感じる力は
生きていく上で 最も大切な力の一つなのです。

桜さんからの お便り_e0365999_22592555.jpg
まだ、まだ 字が書けない園児さんでも 桜さんとのお話はできますよ。

桜さんからの お便り_e0365999_22564258.jpg
園児さんには、お母さんが代筆してくれました。

桜さんからの お便り_e0365999_22594642.jpg
この春は、どんなお便りがみんなのところに 届いたかな?
国語未来塾では、季節感を 一番大切にしています。
1300年まえの、万葉集の時代から続く 日本の国の宝物。

桜さんと、たっぷりおしゃべりできた 週末でした。


by hiramekiartsakubn | 2017-04-09 00:03